« 順調です。 | トップページ | 夏! »

2013年7月 1日 (月)

田植終了!

ブログの更新が遅れましたが、田植はトラブル・夫婦喧嘩なく一週間前には終わりました。

最後の田んぼで泥をきれいに落として田植機のお仕事終了。

130623_122018

続いて、除草機。

イネとイネの間をかき混ぜて雑草を取ってくれる中耕除草機。

去年までは3列を行ったり来たりしてましたが、田んぼを歩くのは相当の労力が必要なので、もう少し楽をしようと今年は5列!2列ぶんつけたしました。

でも、折り返す時にイネを踏んでしまい欠株が出てしまいます。

この除草機をかけた後は株の間を手で草むしりです。

ひたすら草むしり、いろんな事をゆっくりと考えられるいい時間です。

父ちゃんの口から出た一言「あと5年以内に草むしりしないで済むようにしたい」そうです。(もちろん無農薬で!!)

「えっ!」除草機2列分買ったばかりなのに。

そう上手く草を抑える事は出来ないと思いますが、現実になれば嬉しいです!

130625_153544

|

« 順調です。 | トップページ | 夏! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/52265410

この記事へのトラックバック一覧です: 田植終了!:

« 順調です。 | トップページ | 夏! »