« 稲刈り始まる | トップページ | カキが熟してきました »

2013年9月26日 (木)

野菜の種を播く

130924_104246特に用事はありませんが、大豆の畑を見にきました。大豆は枝豆としても食べられます。

130924_104041ニンジンが少しづつ大きくなっています。

130924_104057明日から葉野菜が出荷できそうです。小松菜、カラシナ。

130926_095909キャベツやブロッコリーを植えました。左のほうの雑草は台風18号で倒壊したキュウリやゴーヤです。

130924_103924



これは大浦ごぼうです。掘る時に夫婦の連携プレーが試されます。

130924_103952
大根や白菜です。マルチはあまり使いたくありませんが、残暑がここ数年厳しく、それでいて、急に秋が来て、野菜の適正な生育温度を確保が難しくなっているので、遅く種を播いて、マルチで地温を確保するために使います。マルチがあるとなしでは、冬野菜は大きさが1、5倍くらい違ってしまいます。

野菜の種をどんどん播いています。今年はメスクランという7種のサラダの種をたくさん播きました。食卓を彩ってくれると思います。雑草がコンバインにつまり、稲刈りが思うように進みません。










|

« 稲刈り始まる | トップページ | カキが熟してきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/53397248

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の種を播く:

« 稲刈り始まる | トップページ | カキが熟してきました »