2月の畑の日(援農の日)
おかげ様で今年も味噌を仕込む事ができました。昨日の畑の日に皆さんで味噌を仕込みました。大豆15キロ、麹15キロ、塩8キロです。出来上がりは味噌45キロくらいだと思います。100リットルの寸胴鍋に一晩大豆を浸したら、鍋の上の方まで豆が膨らんでいました。朝から強火でガンガン火を焚きました。
厚木の三田にある井上麹店にお米を麹にしてもらうように加工してもらいました。麹を良く塩が混ざるように、パラパラにします。
パラパラになったら塩を麹に混ぜます。
茹でた大豆を潰して、塩きり麹に混ぜます。
麹と大豆が混ざったら、樽に投げつけて、味噌の空気を抜きます。これで、おもしをして、フタをして出来上がりです。味噌になるのは8月末くらいです。
味噌を作り、春ジャガイモの種イモを切ったら、お昼ご飯です。おじさんや、みなさんが
ふきのとうを探してきてくれました。今日の味噌汁の味噌は昨年作ったお味噌です。お味噌汁の汁に大豆の煮汁を加えました。大豆の甘みが出ておいしい味噌汁になりました。
久々に登場の犬の豊作です。顔がヤンキースに移籍した田中マー君に似ています。
午後はジャガイモの植え付けと玉ねぎの草むしりです。
次回の畑の日は3月22日土曜日です。お間違えのないように御気をつけください。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント