« 25日 | トップページ | 堆肥の切り返し »

2015年11月 6日 (金)

稲刈り終了

2015103111420000

稲刈りが終わりました。写真は10月31日の様子です。田んぼにコンバインが2台あります。大きなコンバインが調子が悪くなって、急きょ、古い小さなコンバインで稲刈りしました。

みなさんの鎌で刈ったお米は今日、脱穀しました。稲刈りは終わりました。

2015103118100000

冬野菜もなかなか順調です。

先日、世田谷で内閣府が主催するTPPの説明会に行きました。集まった関係者はサラリーマンや、農家、報道関係でした。テレビでは「tpp大筋合意」なんて言っていますが、そもそもTPPとは何かとちゃんと答えられる記者はほとんどいないそうです。内容は決まってから4年間は秘密です。説明会はたんたんと進み、関税が撤廃されるというお話でした。最後の質疑で、農家の方がTPP対策の補助金をお願いしますと言っていましたが、何か出来レースというか、あらかじめ出来上がった文章を読んでいるようでした。私も、質問したかったですが、私には質問のチャンスがありませんでした。前日にアーサービナードさんから電話があって、TPP大筋合意なんて言っているのは日本人だけだよと言っていたので、内閣府の人に「TPP大筋合意なんて言っているのは日本人だけですよ」って言ってやりたかったです。だから、この間、内閣府のTPP推進課で電話してみました。「TPP大筋合意なんて日本の他ににどこの国が言っているのですか?」そしたら大筋合意なんて言っている国はないそうで、英語でconncludeという表現をしているそうですが、これから各国が持ち帰って、選挙なり、国会で承認を得るという手続きを経るそうです。ついでに質問しました。「選挙でアメリカの民主党や日本の自民党、他の国々のTPP推進の政党が落選したら、どうなるんですか?」それに対して、そんな仮定の話は答えられないそうです。だから私は言いました。「そっちが推進派が全部受かる過程の話で物事を進めているのではないですか」って。

|

« 25日 | トップページ | 堆肥の切り返し »

コメント

お兄ちゃんかっこいいね
尊敬します

投稿: まさき | 2015年11月13日 (金) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/62393408

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り終了:

« 25日 | トップページ | 堆肥の切り返し »