« 秋じゃがとニンジン | トップページ | 年末 »

2015年12月 7日 (月)

今日は玉ねぎの植え付け、トンネル栽培

2015120711400000
今年も残り少なくなりました。玉ねぎの植え付け、芋堀、トンネル栽培の作業を年内にしたいです。玉ねぎは壱時間に1000本植えるぺーすです。

春大根や春ニンジンの種まきもします。これからの種まきはトンネル栽培です。有機栽培で露地栽培だけで、野菜を周年出荷するには、3,4月に出荷する野菜をちゃんと作れるかが大切です。トンネルというビニールが飛ばされないように、しっかりした太い棒でトンネルを作ります。1本200えんの棒が800本、1、2月の種まきにも、この棒が800本必要です。なかなか大変な出費です。

2015120709580000

|

« 秋じゃがとニンジン | トップページ | 年末 »

コメント

今年もお米「関二郎」おいしいですね。
程よい甘み、うまみ、もちもち度。最高です。
私の炊き方もいいんです。玄米で買って自家用精米機で白米にし、保温なべの「シャトルシェフ」で炊いています。精米時に出たぬかでぬか漬けを作って、ご飯と共に頂く。
おいしいお米のごはんの満足感というのは、なにものにも変えがたいです。

横浜市戸塚区から、伊勢原方面に向かって、「ありがとう」と叫んでいますよ。

投稿: 片山かなみ | 2015年12月10日 (木) 19時56分

片山様
 いつもありがとうございます。シャトルシェフで炊くというのは初めて聞きました。関二郎は倒れやすい品種で作るのが難しいです。でも、みなさんの声で作っています。ありがとうございます。

投稿: こたろう | 2015年12月11日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/62858114

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は玉ねぎの植え付け、トンネル栽培:

« 秋じゃがとニンジン | トップページ | 年末 »