« 五月のえんのう、6月の田植え | トップページ | 畑の様子 »

2017年5月10日 (水)

連休明け

1494408297990.jpg

1494408308235.jpg

1494408319811.jpg

1494409042083.jpg

1494409050047.jpg

1494409058497.jpg
連休中は妻と子供は新潟県の実家に帰っていました。その間、私は田畑を耕したり、畔草刈りしていました。1人、お昼ご飯はパクチー納豆ご飯を食べていました。
 連休明けて、お米の芽も無事に出て、夏野菜も大体植えました。少し落ち着きました。
 田んぼは腐葉土や籾殻堆肥で栽培していますが、去年から大豆後の無肥料栽培もしています。よく自然農法と言いますが、私は自然農法とは言いません。自然というのは大きな山とか森とか海など人間が手を加えられないものだと思います。人間が耕して、稲を植えて、それを自然とは言うのはおこがましいと思うからです。
 タケノコの出荷がもう終わります。取ったタケノコは茹でて出荷しました。日の番を息子がやってくれました。

|

« 五月のえんのう、6月の田植え | トップページ | 畑の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/70524839

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け :

« 五月のえんのう、6月の田植え | トップページ | 畑の様子 »