« えんのう | トップページ | さといらず »

2017年7月 9日 (日)

えんのう 草むしり

Dcim2388

Dcim2389

Dcim2387

今日は暑い中、田んぼに来ていただきありがとうございました。 一月前に皆さんと植えたもち米やササニシキを草取りしました。何年も草むしりに通って下さっているNさんがすごい雑草が少ない事に気づいてくれました。そうです。段々、雑草が減ってきました。苗作り、田んぼのきんぺい、みず管理、耕し方、代かきの仕方など色々やりました。でも、雑草は増えたり減ったり、一進一退でした。  しかし、数年前に田んぼに大豆を転作して栽培してから、翌年の田んぼのお米の雑草が減りました。よくどういうメカニズムなのかは、分かりません。  お昼ご飯はおじさんやHさんが作ってくれました。写真を撮り忘れました。  次回のえんのうは八月末の日曜日です。その頃には稲穂が出ている田んぼもあると思います。  私は田んぼの草むしりで、気がつきませんでしたが、息子は張り切って人力除草機を頑張って押してました。  明日からは、転作大豆の種まきです。どうやら、梅雨明けのようです。大豆の種まきのあと、一雨欲しいです。

|

« えんのう | トップページ | さといらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/71091452

この記事へのトラックバック一覧です: えんのう 草むしり :

« えんのう | トップページ | さといらず »