« 11月えんのうボランティア | トップページ | 大豆の収穫 »

2017年11月11日 (土)

稲刈りが終わりました


1510375437501.jpg

1510375445466.jpg

1510375452506.jpg

1510376402418.jpg

1510376412584.jpg


1510376848841.jpg


昨日、無事に稲刈りが終わりました。いつもの年より遅くなりましたが、この経験は収穫でした。回りの農家の稲は倒れてしまいましたが私のところはほとんど、倒れませんでした。長雨と台風でどうなるかと思いました。でも、私達の稲は大丈夫でした。雨の日や台風の日は早く雨が止まないかと、思いました。
 雨が多かったので田んぼの地面は柔らかいところもあります。コンバインが入らない田んぼもありました。ボランティアさんの手伝いもあり、そういうところも鎌でかって、
地面に硬いところまで運び、コンバインで脱穀しました。
 稲刈りは遅くなるとお米は充実してきます。充実しすぎると良くありませんが、少し遅いほうが良いという事が分かりました。有機のお米は完熟させた方が、良いそうです。来年は今年のように少し遅く刈ろうと思います。
 明日は、ご参加が少ないですが、予定通りえんのうボランティアの方とお芋掘りをします。
 明後日からは津久井在来の収穫です。
 成瀬中学校でお話しました。もっとお話の研究をしようと思います。これから、読書の秋、薪割り、DIYの冬が始まります。堆肥場と乾燥機小屋をつくる準備です。
12月30日はお餅つきです。

|

« 11月えんのうボランティア | トップページ | 大豆の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/72190803

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りが終わりました:

« 11月えんのうボランティア | トップページ | 大豆の収穫 »