« 大豆の収穫 | トップページ | お餅つき »

2017年11月21日 (火)

遺伝子組み換え

1511266282269.jpg
あまり知られていないですが、日本は世界一の遺伝子組み換え作物の輸入国です。牛のエサ、ブタのエサの八割は海外からやってきた遺伝子組み換え飼料です。油の原料、ビールはほぼ遺伝子組み換え作物です。
肉のエサや牛乳のエサ、油には(遺伝子組み換え作物ではありません)と表記してもしなくても良いし、遺伝子組み換え作物ですと表記しなくても良いのです。だから、消費者がしらないうちに遺伝子組み換え作物消費国になってしまいました。昔と牛の食べているエサが違うのです。アトピーなどアレルギー疾患の人は昔よりも増えています。ベトナム戦争で枯れ葉ざいに使われた除草剤が遺伝子組み換え作物には撒かれていて、その除草剤に耐性を持つように遺伝子を組み替えられています。日本人はベトナム戦争の枯れ葉ざいをすこしづつ食べています。
 ヨーロッパの人は遺伝子組み換え作物にノーと言い、輸入しませんでした。しかし、日本は安全とみとめました。その安全性の根拠はアメリカFdaの実験結果でした。FDaの実験結果は後に訴訟で敗訴しましたが、その後も日本政府はその訴訟はなかった事になっているそうです。今月のdays より

|

« 大豆の収穫 | トップページ | お餅つき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247616/72271917

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子組み換え:

« 大豆の収穫 | トップページ | お餅つき »